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仏陀(ブッダ)の言葉
仏陀(ブッダ)の言葉
宇宙の法則「三法印(さんぽういん)」

仏陀(ブッダ)であるお釈迦様は、その80年の生涯で様々な教えを説かれました。それは直接相手に、ご自身のお言葉で教えを聞く人の能力・素質にふさわしく法を説いてきました。それを「対機説法(たいきせっぽう)」といいます。お経の数は何千とありますがその理由というのも、悟りの内容は難解で、さらにお釈迦様は相手に合わせてその場その場で法を説いてこられたのもその理由の一つだと考えられております。


「対機説法(たいきせっぽう)」は病に応じて薬を与える「応病与薬(おうびょうよやく)」ともいわれます。仏は衆生の病を癒す医者の王に例えられることがありますが、仏が衆生の病の種類に応じて、その病を癒す薬を調合して与えるという発想が生まれました。 医者は患者の病を治すことだけを目的としていて、お釈迦様が説かれた仏教の教えは成仏だけを目的としています。成仏とは仏に成るということで解脱する、悟りを開くということです。


お釈迦様はバラモン教の人々から人は死後も存在するか、魂は存在するのかなどと論争を仕掛けられましたが、何も答えませんでした。それが存在しようとしまいと現実には四苦八苦などの苦しみが人生にはあり、救われるには現実を知らなければなりません。 そしてあらゆる現実に当てはまる宇宙の法則を説かれました。それが「三法印(さんぽういん)」です。


1. 諸行無常(しょぎょうむじょう)

1つ目は「諸行無常(しょぎょうむじょう)」で、すべては常に変化するということを表します。心の働きを含め、すべての現象や作られたものは時が経つにつれて移り変わっていくものであります。


2. 諸法無我(しょほうむが)

2つ目は「諸法無我(しょほうむが)」で、すべては因縁によって決まるということを表します。すべてのものは、直接的、間接的な因縁によって生じていて、それ独自で存在するものはありません。


3. 涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)

3つ目は「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」ですべての人の心は本質的に清らかで永遠に続くということを表します。これに「一切皆苦(いっさいかいく)」迷いの生存はすべて苦であることを表す。を加えて「四法印(しほういん)」とすることもあります。


我々には煩悩があり、なかなか善を為すことが出来ません。しかしこの世は因果応報で、因を積むという行いによって自分自身の人生を変えられることができるということを示しています。我々の本当の心は本質的には清らかであるので、苦しむのはその原因を自分自身で作ってしまっています。運命は他でもない自分自身によって変えられるということです。

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list of goods当店の仏像一覧

釈迦如来

釈迦如来

仏教の開祖であり、仏様として唯一実在した人物。様々な教えが実践されているが、その全ての中でお釈迦様が信仰されている。

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

西方の極楽浄土の教主で、密教においては五仏の一尊に数えられる。極楽往生・福徳長寿のご利益があるとされる。

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来は古来より病気平癒を主として、現世利益を司る仏様であることから、日本では「お薬師様」として広く親しまれています。

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

菩薩の代表格で、金剛(ダイヤモンド)のように堅固な菩提心を持つと称される。密教の付法相承の第二祖である。

持金剛

持金剛

後期密教では大日如来に代わって金剛薩たが五仏より上位に置かれる持金剛へと発展し、最高の尊格となりました。

文殊菩薩(マンジュシュリー)

文殊菩薩(マンジュシュリー)

仏様の知恵を司る菩薩で、卯年の守り本尊である。知性向上、学業成就などのご利益があるとされる。

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

慈悲を象徴する菩薩で、衆生を救済するために、様々なお姿に変化する。世界中で人気がある仏様である。

多羅菩薩(ターラ)

多羅菩薩(ターラ)

観音菩薩が衆生を救い尽くせないことのために流した涙から生まれたとされる仏様。チベット仏教圏内では圧倒的な人気があります。

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩は未来仏といって、今は私たちの世界にはいないが将来必ず出現する、未来の仏様として厚い信仰を集めています。

不動明王(不動尊・お不動さん)

不動明王(不動尊・お不動さん)

大日如来の化身であり、五大明王の中心尊である。お不動さんの名で親しまれ、根強い信仰がある。

毘沙門天(多聞天)

毘沙門天(多聞天)

四天王の一尊で仏法を守り、独尊として信仰されている。七福神のひとつに数えられ、商売繁盛などのご利益があるとされる。

聖天(歓喜天)

聖天(歓喜天)

多くは象頭人身の姿で表され、除災招福や子授けのご利益があるとされる。聖天さんと呼ばれ厚い信仰を集めている。

インドラ(帝釈天)

インドラ(帝釈天)

帝釈天はバラモン教の神が仏教に取り入れられ、護法神となったものです。初期では梵天と帝釈天は仏教を護る神されてきました。

大黒天(マハーカーラ)

大黒天(マハーカーラ)

元々は破壊の神でしたが、仏教に取り入れられた後、日本では七福神の一尊として加えられ、人気のある福の神となりました。

ミラレパ

ミラレパ

ヨーガ行者・詩人としての名声が高く、現在でも「ミラレパ伝」「十万歌謡」は多くのチベット人に愛読されています。

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

八世紀に活躍したインドの在家密教行者で、チベットに密教を伝来させた偉大な行者で、今でも厚い信仰を集めています。

せん仏(ツァツァ)

せん仏(ツァツァ)

小さな仏像や塔を掘り込んだ木型や鋳型に粘土を押し入れ、それを天日干しをして乾燥させたものです。

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