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仏像の種類によって台座が違うのは本当?

仏像は立っていても座っていてもその多くは台座の上にのっていて、その台座もさまざまな種類があります。蓮の上にのっていたり岩のような座の上にのっていたり動物の上にのっていたりします。これはどういう意味があるのでしょうか。

蓮華座(れんげざ)・荷葉座(かようざ)・踏み割り蓮華座
仏像の種類によって台座が違うのは本当?

仏像の台座の中で蓮華座(れんげざ)は如来像や菩薩像、明王像のいずれにも見られる最もポピュラーな台座です。蓮華は寺院の飾りつけや仏像の台座などあらゆる場所に用いられます。その理由としては蓮華は蓮や睡蓮の花のことであり、仏教のシンボルとなっています。 蓮は花托(花の中心部)が丸くてたくさん穴があいていて、蜂の巣の形に似ていることから蜂巣と呼ばれていて、その蜂巣が変化してハスと呼ばれるようになったと言われています。インドは暑い国で、涼しい水辺は理想の場所であり、その水面に咲く蓮華は理想の境地を表します。蓮華には泥の中にあっても、水をはじく性質があり、泥に汚されず清浄であり、とても綺麗な花を咲かせる蓮華は、仏教において煩悩を滅却し解脱して涅槃の清浄の境地を目指す境地と合致しました。
この世の中には苦しいことがあり、それは避けることが出来ませんが、そんな中で徳を積んで精進し、自分なりの花を咲かせるということです。
インドでは蓮華は仏教が起こる以前から人々に尊重されていました。インドの神話には梵天(ブラフマン)という神が蓮華から生まれ、この梵天が万物としての世界を創造されたとします。また蓮はインドの国花として親しまれていて、インド人にとっても特別な花のようです。また蓮は観音菩薩のシンボルとされています。比較的早い段階から独尊としての造像され、慈悲を体現する菩薩の代表格であります。観音から発展したグループを蓮華部とよばれます。
このほかに蓮の葉をかたどった荷葉座(かようざ)や踏み割り蓮華座があります。踏み割り蓮華というのは左右の足がそれぞれ小さな蓮華座に別々にのっている形です。密教行者は道場に赴くときに歩々の足の下にこのような蓮華座をイメージをしながら進みます。金剛夜叉明王(こんごうやしゃみょうおう)や軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)の座として有名です。
菩薩像や明王像、天部像の中には、牛や鳥などの動物を台座にしているものがあります。

獅子座

獅子(らいおん)は百獣の王といわれるように、その吠え声(獅子吼)は遠くまで響くので釈迦如来の説法に例えられました。文殊菩薩の座として有名です。

岩座

荒々しい岩肌の大盤石を象った台座。不動明王や明王部、天部の台座として使われました。

象座

象の大きさと力の強さを象徴します。帝釈天や普賢菩薩の座として有名です。

水牛座

大威徳明王(だいいとくみょうおう)と閻魔天(えんま)が乗ります。チベットでは水牛の頭のヤマ(閻魔天)が人々を襲い、食い殺していたのを大威徳明王(だいいとくみょうおう)が退治して降伏させたことから、水牛(閻魔天)を押さえつけて乗っています。チベットでは大威徳明王(だいいとくみょうおう)はヤマーンタカといいますが、ヤマ=閻魔天をアンタカ=征服するという意味からヤマーンタカと呼ばれるそうです。

「仏像の種類によって台座が違うのは本当?」まとめ
仏像の種類によって台座が違うのは本当?

上記は台座名の一例ではありますが、このように仏像によって色々な台座に乗っております。しかしやはり最もポピュラーな台座は蓮華座(れんげざ)です。蓮華は寺院の飾りつけや仏像の台座などあらゆる場所に用いられます。その理由としては蓮華は泥の中で育っても美しい花を咲かせることから、煩悩から解脱して涅槃の清浄の境地を目指すその趣旨に合致しているからです。
仏像を鑑賞していただく際には台座にも注目していただくと、より一層仏像理解が深まると思われます。

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list of goods当店の仏像一覧

釈迦如来

釈迦如来

仏教の開祖であり、仏様として唯一実在した人物。様々な教えが実践されているが、その全ての中でお釈迦様が信仰されている。

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

西方の極楽浄土の教主で、密教においては五仏の一尊に数えられる。極楽往生・福徳長寿のご利益があるとされる。

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来は古来より病気平癒を主として、現世利益を司る仏様であることから、日本では「お薬師様」として広く親しまれています。

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

菩薩の代表格で、金剛(ダイヤモンド)のように堅固な菩提心を持つと称される。密教の付法相承の第二祖である。

持金剛

持金剛

後期密教では大日如来に代わって金剛薩たが五仏より上位に置かれる持金剛へと発展し、最高の尊格となりました。

文殊菩薩(マンジュシュリー)

文殊菩薩(マンジュシュリー)

仏様の知恵を司る菩薩で、卯年の守り本尊である。知性向上、学業成就などのご利益があるとされる。

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

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慈悲を象徴する菩薩で、衆生を救済するために、様々なお姿に変化する。世界中で人気がある仏様である。

多羅菩薩(ターラ)

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観音菩薩が衆生を救い尽くせないことのために流した涙から生まれたとされる仏様。チベット仏教圏内では圧倒的な人気があります。

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩は未来仏といって、今は私たちの世界にはいないが将来必ず出現する、未来の仏様として厚い信仰を集めています。

不動明王(不動尊・お不動さん)

不動明王(不動尊・お不動さん)

大日如来の化身であり、五大明王の中心尊である。お不動さんの名で親しまれ、根強い信仰がある。

毘沙門天(多聞天)

毘沙門天(多聞天)

四天王の一尊で仏法を守り、独尊として信仰されている。七福神のひとつに数えられ、商売繁盛などのご利益があるとされる。

聖天(歓喜天)

聖天(歓喜天)

多くは象頭人身の姿で表され、除災招福や子授けのご利益があるとされる。聖天さんと呼ばれ厚い信仰を集めている。

インドラ(帝釈天)

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帝釈天はバラモン教の神が仏教に取り入れられ、護法神となったものです。初期では梵天と帝釈天は仏教を護る神されてきました。

大黒天(マハーカーラ)

大黒天(マハーカーラ)

元々は破壊の神でしたが、仏教に取り入れられた後、日本では七福神の一尊として加えられ、人気のある福の神となりました。

ミラレパ

ミラレパ

ヨーガ行者・詩人としての名声が高く、現在でも「ミラレパ伝」「十万歌謡」は多くのチベット人に愛読されています。

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

八世紀に活躍したインドの在家密教行者で、チベットに密教を伝来させた偉大な行者で、今でも厚い信仰を集めています。

せん仏(ツァツァ)

せん仏(ツァツァ)

小さな仏像や塔を掘り込んだ木型や鋳型に粘土を押し入れ、それを天日干しをして乾燥させたものです。

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