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仏教のお経について
仏教のお経について

寺院にお参りすると僧侶や信者の方々が真剣にお経をお唱えしているのが耳にします。 またお葬式や法事に参列するとお経が聞こえてきます。私たちの生活に溶け込んでおりますお経ですが、では仏教のお経とは一体何なのでしょうか?いつ、どこで出来上がったのでしょう。 また日本には色々な仏教宗派がありますが、それぞれ違うお経を唱えているように思います。


そもそも「経」とは原語で「スートラ」といい、糸やひもを意味します。古代インドでは学術や祭式を短い文章にまとめられていたものを指しましたが、後に仏教の文献にも、この呼称が採用されました。


お経とは一体何か。これを一言でいえば、「仏の説いた教えが書いてあるもの」といえます。


もちろん仏とはお釈迦様のことですが、お釈迦様自身はお経を書いておりません。お釈迦様は35歳で悟りを開かれてから、80歳で入滅(亡くなられる意)されるまでの間の約45年間、インド各地を歩いて人々に教えを説いていきました。 その時に様々な場所で人々に説かれた教えが後にお経となりました。

それではどのようにお経となっていったのでしょうか。


お釈迦様が亡くなられた後に、弟子たちは口伝えに弟子から弟子へと伝えていきました。 しかし伝言ゲームのように内容が変わって伝わってしまうのを防ぐため、お釈迦様の教えを正しく伝える必要があるために、経典の編纂会議を行いました。


これを結集(けつじゅう)といい、第一結集はお釈迦様の死後の翌年に教団の長老たちが集まりました。ラージャグリハ(王舎城郊外)に500人の比丘(阿羅漢)達=五百羅漢(ごひゃくらかん)が集まり、最初の結集が開かれました。 その後百年後に第二結集(だいにけつじゅう)、さらに百年後のアショーカ王の時代に第三結集(だいさんけつじゅう)が行なわれました。


このお経の内容を三つに分けると三蔵(さんぞう)といって、1. 経(きょう)、2. 律(りつ)、3. 論(ろん)といいます。 経蔵(きょうぞう)とは仏の真理を説いたもので、お釈迦様の教えをまとめたものです。 律蔵(りつぞう)とは修行僧として守るべき道徳・生活様相などのルール、すなわち戒律を説いたものです。 論蔵(ろんぞう)とは経・律に対する解釈や注釈書であります。 蔵(ぞう)とは入れ物のことなので、経(きょう)・律(りつ)・論(ろん)を入れておく入れ物という意味です。


西暦紀元前後の頃から北伝仏教(ほくでんぶっきょう)が起こりました。これは大乗仏教ともいい、多くの大乗経典がつくられるようになりました。 大乗仏教に対して上座部仏教(じょうざぶぶっきょう)のことを小乗仏教ともいいますが、小乗とは大乗仏教からの蔑称(べっしょう)です。


summary「仏教のお経について」まとめ

お経は内容を三つに分けることができ、経蔵(きょうぞう)、律蔵(りつぞう)、論蔵(ろんぞう)といい、これらを三蔵(さんぞう)といいます。

お経の数は、八万四千の法門(はちまんしせんのほうもん)と言われるように膨大な数があります。その理由としては、仏教の究極的なゴールは解脱(げだつ)であり、成仏することで、様々な人々を悟りの世界に行っていただくために、多くの種類の道を示したということが出来ます。

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list of goods当店の仏像一覧

釈迦如来

釈迦如来

仏教の開祖であり、仏様として唯一実在した人物。様々な教えが実践されているが、その全ての中でお釈迦様が信仰されている。

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

阿弥陀如来(アミターバ・アミターユス)

西方の極楽浄土の教主で、密教においては五仏の一尊に数えられる。極楽往生・福徳長寿のご利益があるとされる。

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来(薬師瑠璃光如来)

薬師如来は古来より病気平癒を主として、現世利益を司る仏様であることから、日本では「お薬師様」として広く親しまれています。

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

ヴァジュラサットヴァ(金剛薩た)

菩薩の代表格で、金剛(ダイヤモンド)のように堅固な菩提心を持つと称される。密教の付法相承の第二祖である。

持金剛

持金剛

後期密教では大日如来に代わって金剛薩たが五仏より上位に置かれる持金剛へと発展し、最高の尊格となりました。

文殊菩薩(マンジュシュリー)

文殊菩薩(マンジュシュリー)

仏様の知恵を司る菩薩で、卯年の守り本尊である。知性向上、学業成就などのご利益があるとされる。

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

観音菩薩(観世音菩薩・観自在菩薩)

慈悲を象徴する菩薩で、衆生を救済するために、様々なお姿に変化する。世界中で人気がある仏様である。

多羅菩薩(ターラ)

多羅菩薩(ターラ)

観音菩薩が衆生を救い尽くせないことのために流した涙から生まれたとされる仏様。チベット仏教圏内では圧倒的な人気があります。

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩(マイトレーヤ)

弥勒菩薩は未来仏といって、今は私たちの世界にはいないが将来必ず出現する、未来の仏様として厚い信仰を集めています。

不動明王(不動尊・お不動さん)

不動明王(不動尊・お不動さん)

大日如来の化身であり、五大明王の中心尊である。お不動さんの名で親しまれ、根強い信仰がある。

毘沙門天(多聞天)

毘沙門天(多聞天)

四天王の一尊で仏法を守り、独尊として信仰されている。七福神のひとつに数えられ、商売繁盛などのご利益があるとされる。

聖天(歓喜天)

聖天(歓喜天)

多くは象頭人身の姿で表され、除災招福や子授けのご利益があるとされる。聖天さんと呼ばれ厚い信仰を集めている。

インドラ(帝釈天)

インドラ(帝釈天)

帝釈天はバラモン教の神が仏教に取り入れられ、護法神となったものです。初期では梵天と帝釈天は仏教を護る神されてきました。

大黒天(マハーカーラ)

大黒天(マハーカーラ)

元々は破壊の神でしたが、仏教に取り入れられた後、日本では七福神の一尊として加えられ、人気のある福の神となりました。

ミラレパ

ミラレパ

ヨーガ行者・詩人としての名声が高く、現在でも「ミラレパ伝」「十万歌謡」は多くのチベット人に愛読されています。

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

パドマサンバヴァ(グルリンポチェ)

八世紀に活躍したインドの在家密教行者で、チベットに密教を伝来させた偉大な行者で、今でも厚い信仰を集めています。

せん仏(ツァツァ)

せん仏(ツァツァ)

小さな仏像や塔を掘り込んだ木型や鋳型に粘土を押し入れ、それを天日干しをして乾燥させたものです。

 

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