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ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】

販売価格 38,000円(内税)
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商品内容

商品名ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
サイズ高さ8cm×縦19cm×横幅11cm
仕様材質:法螺貝
仕上げ:彫刻
商品お届けの目安時期4〜7営業日
※お急ぎの場合は別途ご連絡ください。可能な限り対応させていただきます。(買付けなどで対応が難しい場合を除く)
※納期は変動する場合がございます。正式な納期は、受注確認メールにてお知らせさせて頂きます。
ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
▲ 正面
ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
▲ 右側
ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
▲ 左側
ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
▲ 裏側
ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
▲ 正面アップ
ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
▲ 上部

ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】について

美しい曲線の法螺貝に持金剛が生き生きと彫られております。
先端から裏側まで、360°立体的に彫刻があしらわれております。
法螺貝はその奏でられる音そのものが法音とされますし、法螺貝自体も清浄のシンボルであるとてもありがたいものです。
大きさからも存在感があり、美術品としても楽しんでいただけます。

シャンカ(法螺貝)について

純白で清浄のシンボルで、奏でる音は法音を表します。また法輪と同じくブッダの説法のシンボルとされます。
千手観音が持物として持たれ、帝釈天がこれを持するお姿の像もあります。
法螺貝は日本の修験者である山伏(やまぶし)の持ち物として知られていますが、山伏(やまぶし)とは、山に伏して修行することから山伏(やまぶし)といい、山と一体化した山林修行者です。
この修行より験力を修めることから修験者(しゅげんじゃ)といいます。
「験」とは山の持つ神聖な力のことを指します。
修験者(しゅげんじゃ)とは、山の持つ聖なる力を自分のものとした修行者で、人々の願いに応じてその力を発揮します。
山伏(やまぶし)は儀式を始める際や、いろいろな行事の合図にこれを奏でます。日本においては昔は山の中に狼や猪などの猛獣がたくさんいました。そういう獣を避けるためにも法螺を奏でました。
インドの神様であるヴィシュヌ紳のシンボルでもあり、チベット仏教などでは、法螺の絵を仏教のシンボルとして描かれます。

シャンカ(法螺貝)の特徴

シャンカ・法螺貝(ほらがい)は八吉祥(はちきっしょう)というチベットの伝統的な有難い八つのシンボルの一つでもあります。
八吉祥(はちきっしょう)とはチベットでは「タシタゲ」と呼ばれ、 嵋[悄廖覆曚Δ蠅鵝豊◆嵋〕羈」(ほらがい)「幢幡」(どうばん)ぁ峪嘘検廖覆気鵑い)ァ嶇_據廖覆譴鵑押豊Α嵒咫廖覆咾腓Α豊А峩盡顱廖覆んり)─峙半揺魁廖覆っしょうひも)の八つです。
 嵋[悄廚賄召犬栃法を弘めることを象徴します。
◆嵋〕羈」は解脱を告げることを表します。
「幢幡」(どうばん)は仏教の勝利を表しています。
ぁ峪嘘検廖覆気鵑い)は悪鬼から身を守り、幸運を表します。
ァ嶇_據廚論蕎瑤鯢修靴泙后
Α嵒咫廚鷲塹敬垰爐凌紊簓垰爐隆渡で満ちている瓶です。
А峩盡顱廖覆んり)はこの世の苦難から救済されることを象徴しています。
─峙半揺魁廚鰐妓造良海弔泙蠅弔覆った終わりのない紐で、慈悲の無限さを象徴します。
  八吉祥はチベット文化圏に広く浸透していて、仏教法具や仏画(タンカ)飾りつけなど多く用いられます。

シャンカ(法螺貝)の使い方

法螺貝は、巻貝の殻を用います。
表面に彫刻を施したり、銀(シルバー)製飾りを付けたものや歌口をつけるものなど、種々の物があります。殻は古くから吹奏用の楽器として使われ、軍陣で進退の合図に用いられたり、また修験道(しゅげんどう)の法具として山伏(やまぶし)が用います。
ただ単に合図として用いられるだけではなく、邪気を払い、またその音自体が仏の説法であるとされています。
音を奏でるのは大変な技術が必要です。
この法螺貝を吹く音が大きいところから思いがけない大儲けをすることなどをほらといったり、うそをつくことや大袈裟に言うこと、嘘をつくことをほらを吹くというようになりました。
このことから法螺貝を奏でることを、法螺を吹くとは言わず、法螺をたてる言います。
チベットでは法螺貝はドゥンカルといい、法要の他に僧侶の参集の合図にも用いられます。
小さな螺貝は吉祥なものとして清浄水を入れ供物として用いられtリ、更に、極小の螺貝は仏像の胎内納入物として用いられます。
※ 吹き口がついていないものもあります

阿弥陀如来について

西方の極楽浄土の教主である阿弥陀如来は、「無量寿経」(むりょうじゅきょう)「阿弥陀経」(あみだきょう)「法華経」(ほっけきょう)などに広く説かれ、浄土信仰を形成してきた尊格です。
日本の仏教宗派のうちでも、法然上人(ほうねんしょうにん)の開いた浄土宗、親鸞聖人(しんらんしょうにん)の浄土真宗では阿弥陀如来を本尊として崇めています。また平安時代の頃には、臨終者に対して少しでも早く迎えに来ていただこうと願った結果として阿弥陀如来が多数の菩薩や侍者(じしゃ)を引き連れて死者を迎えに来る光景の図、来迎図(らいごうず)が一世を風靡しました。
阿弥陀は音訳語で、サンスクリット語のアミターユス(無量寿)とアミターバ(無量光)の両方を音写したもので、いずれも同じ如来の異名です。
「無量寿経」(むりょうじゅきょう)や「阿弥陀経」(あみだきょう)によると、阿弥陀仏は過去の世に法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ)といいましたが、世自在王如来(せじざいおうにょらい)が説法されていた聴衆の中から、さとりを得ようとこころざし、衆生を救うために自らが四十八の本願を立て、それにもとずく仏国土を作り上げようと宣言すると、世自在王如来(せじざいおうにょらい)はあなたは阿弥陀如来となろうという受記を与えました。
今より十劫(じっこう)というはるか以前に、その本願を完成して仏と成り、阿弥陀仏となりました。こういった仏を報身仏(ほうじんぶつ)といいます。
仏身は「法身」(ほっしん)「報身」(ほうじん)「応身」(おうじん)の三身(さんしん)に別けられ、法身(ほっしん)は、悟りそのものを身体とする存在です。大日如来は法=真理そのものでありますので、法身仏(ほっしんぶつ)です。
報身(ほうじん)は、菩薩が修行を積み、ブッダとなった存在で、阿弥陀如来は法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ)の受用身(じゅようしん)で、薬師如来と共に代表的な報身仏(ほうじんぶつ)です。
応身(おうじん)は衆生の世界に応じて変化し、姿を現します。
釈尊は人間世界に現われた変化身(へんげしん)であります。
一般的にほとけというと、一つは如来・菩薩・明王などの尊格ですが、もう一つは亡くなられた故人を指します。これは亡くなられた方が極楽浄土において説法を聴聞し、仏となることに由来します。
無量寿経には、阿弥陀如来は西方の極楽浄土において説法をされていて、衆生は念仏などの実践方法によって、この浄土へ往生することができると伝わっています。
密教において五仏(ごぶつ)の一尊でありまして、同じく方角、位置は西方です。 阿弥陀如来は阿弥陀堂の中で祀られておられる形が多いのですが、外観はわりとすっきりしているのですが、内部の壁や天井は極彩色の天女や蓮華が豪華絢爛にたくさん描かれているものや、外観も豪華で周りの庭園などすべて含めて極楽浄土を表しているものがあります。
阿弥陀如来以外の仏様も浄土を治めておられ、大日如来の密厳浄土(みつごんじょうど)や、薬師如来の東方にある浄瑠璃浄土(じょうるりじょうど)、阿閦如来(あしゅくにょらい)の妙喜浄土、観音菩薩の補陀落浄土(ふだらくじょうど)などがあります。
しかし、いつしか阿弥陀如来のご利益が強力に人々にアピールされたためで、今日では仏教の浄土いえば極楽浄土、すなわち阿弥陀浄土と思い浮かぶようになりました。
多くの日本人が心を静めるときに口にする念仏「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)は阿弥陀仏の力にすがり従います。という意味の言葉です。
浄土真宗の宗祖の親鸞(しんらん)さんは南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と唱えて疑いなく阿弥陀如来の本願力に頼ることで、誰もが死後は極楽浄土にいけるという教えを広めました。
阿弥陀如来とその浄土は、多くの経典に言及されており、インド・中央アジア・チベット・中国・日本の仏教において広く信仰されています。
日本には七世紀の初め頃から伝えられ、阿弥陀仏信仰は盛行していき、浄土宗(じょうどしゅう)・浄土真宗(じょうどしんしゅう)・融通念仏宗(ゆうずうねんぶつしゅう)・時宗(じしゅう)などの浄土教諸宗派が成立するに至りました。
また故人の守護本尊となる十三仏(じゅうさんぶつ)のうち三回忌を司り、戌・亥生まれの守り本尊です。

阿弥陀如来の見方

基本のお姿は釈迦如来像などと同様に、一枚の布を巻きつける納衣だけを着ています。そしてこれを偏袒右肩(へんだんうけん)もしくは通肩(つうけん)の二種類の身につけ方をしています。
左肩だけを覆って右肩を出す衣の着方が、偏袒右肩(へんだんうけん)で、両肩を完全に覆う着方が通肩(つうけん)であります。しかし偏袒右肩(へんだんうけん)といっても右肩にも少し布がかかっているように作られていることが多いようです。
頭頂部の盛り上がったような部分の肉髻(にっけい)やパンチパーマのような髪の毛である螺髪(らほつ)、仏の眉間の白い毛で、水晶などを用いて表現される白毫(びゃくごう)といったような特徴があります。(白毫を表していない仏像もあります)
施無畏印・与願印・説法印の像は天平時代など比較的古いものに多く、平安時代から鎌倉時代にかけては禅定印の像が多くなっています。
平安時代中期以降は、衆生の能力・資質に応じた九つの段階(九品往生)にしたがって異なる印を組む九品来迎印(くぼんらいごういん)の阿弥陀仏が造られ始めました。
九品往生(くぼんおうじょう)の成立後に、上品上生(じょうぼんじょうしょう)という最高の往生を示す定印(じょういん)があります。その場合には、両手の人差し指と親指で輪を作ってそれを結び合わせます。
脇侍は阿弥陀三尊として表される場合は、観音菩薩と勢至菩薩が阿弥陀如来のサポート役に徹している像が多く見られます。
来迎の阿弥陀如来の場合、二十五菩薩をしたがえることが多いです。
チベットや他のアジア諸国の阿弥陀如来は、左右の手を臍前で重ね合わせ、禅定印を結ぶスタイルが一般的で、その両掌の上には、鉢や長寿の薬が入った甘露(かんろ)の瓶を持たれているお姿が一般的です。 また菩薩形の阿弥陀仏も存在します。

商品内容

商品名ほら貝・法螺貝・ホラガイ(シャンカ) 阿弥陀如来 菩薩形【送料無料】
サイズ高さ8cm×縦19cm×横幅11cm
仕様材質:法螺貝
仕上げ:彫刻
商品お届けの目安時期4〜7営業日
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※納期は変動する場合がございます。正式な納期は、受注確認メールにてお知らせさせて頂きます。

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杉山 学

こんにちは。仏教アートギャラリー多羅堂の杉山です。
大阪市西区新町で仏像専門店を営んでおります。多羅堂は仏像の専門知識を持ち、僧侶の僧籍を持った私が運営する、仏教美術の専門店です。仏像は色んな種類や材質の違いがあり、選び方が難しく、また価格帯も様々です。
多羅堂では専門店ならではのわかりやすい説明、電話相談など、日本一安心できるお店を目指し日々精進しています。

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